食事は体の基本だと言いますが
食事によって目を守ることができるそうなんです。
現代社会ではPCに向かって1日何時間も仕事をする人が殆ど
お陰で、視力が悪くなるだけでなく
ドライアイになる人も多いようですね。
最近では視力をよくする
レーシックという手術を受ける人も多いと聞きます。
ですがやはり手術は出来るだけ避けたいですよね。
しかも一旦よくなった視力でも
環境がそのままであっては
元の木阿弥。
日ごろからこういった食事を気をつけて
目を守るということを心がけていきたいですね。
視力を保つためにはサングラスで紫外線から目を保護したり、
定期的に視力検査を受け、目の状態に合った眼鏡やコンタクトレンズを使用することはもちろん大切ですが、目の健康に対するもっと積極的なアプローチとして、
食生活を見直すことが提案されています。
毎日の食事により視力を向上させることも夢ではないとのことで、
眼病を予防し視力を保つカギとなる6つの食品をご紹介します。
ビタミンCやω-3脂肪酸(オメガスリーしぼうさん)、
植物にふくまれる色素などのいくつかの化合物は目の健康にとって非常に重要で、
食によって視力を向上させることも可能だと、
リバプール大学の眼科学長Ian Grierson教授は提唱しています。
「白内障や緑内障、失明の原因として多い加齢黄斑変性などの疾患は、
すべて食生活の影響を受けています。
毎日の食事に果物や野菜をちょっと増やすだけで、
将来の目の病気にかかる確率を劇的に低くすることができます」
と語るGrieson教授。
では実際にどんなものを食べればよいのでしょうか?視力を救う食品6つは以下の通り。
・緑色野菜
ほうれん草、フダンソウ、ケール、ブロッコリー、芽キャベツなどの
濃い緑の野菜にはLutein(ルテイン)とZeaxanthin(ゼアキサンチン)という2種のカロテノイドが含まれています。
ルテインとゼアキサンチンは異性体で、ヒトの網膜に存在し、はっきりとした像を結ぶには不可欠です。
光にさらされることによって年とともに失われるルテインとゼアキサンチンを食品で補うことは、加齢による失明の予防につながるとのこと。
摂取の目安は1日100gの緑の葉物野菜をサラダや加熱調理して食べるとよいそうです。
・卵
ルテインとゼアキサンチンは卵黄にも多く含まれています。
1日置きくらいに卵数個のスクランブルエッグを食べたり、
新鮮な卵黄で作ったマヨネーズなどで取り入れるとよいそうです。
・ブルーベリー
夜間の視力に関係あるとされ、
第二次世界大戦中は夜間任務のパイロットの視力向上のため取り入れられていました。
ブルーベリーやブラックベリーなどの濃い色のベリー類はアントシアニンが豊富で、白内障や加齢黄斑変性による失明を予防し、進行を遅らせることができるそうです。
目に血液や栄養を送り込む毛細血管を強くする働きも研究により示唆されています。
朝食のシリアルにトッピングしたり、スムージーなどで取り入れると良いそうです。
・脂ののった魚
魚の脂肪に含まれるω-3脂肪酸は緑内障や加齢黄斑変性のリスク低減に役立つそうです。
ドライアイにも有効で、ある研究ではドライアイ症候群の女性に1週間に5食缶詰でないマグロを食べてもらったところ、症状が68%緩和されたそうです。
摂取の目安は1週間に2〜3皿魚料理を食べることがホルモンバランスや脳・肌・目の健康のために推奨されています。
・木の実、種子類
ナッツ類に豊富に含まれるビタミンEには目を紫外線から守る働きがあり、
白内障などさまざまな目の疾患の予防につながります。
朝食のシリアルにトッピングしたり、おやつとして取り入れるとよいそうです。
・新鮮な果物
ビタミン類、特にビタミンCは白内障・緑内障・加齢黄斑変性を含むほとんどの目の病気に対し、
予防効果があることが研究により明らかになっています。
Grierson教授は新鮮は果物と野菜の摂取量を増やすだけでも視力を守る効果があ
るだろうとしています。
朝食に新鮮な果物でスムージーを作ったり、ブロッコリーや赤ピーマンなど各種の野菜を生でサラダで取り入れたり、ビタミンを失わないように軽く蒸して食べるとよいそうです。
posted by アメリカ姉さんan american at 18:50|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記